国際刑事裁判所(ICC)と日本 [はてな版]

人間の安全保障の発展に貢献する日本と世界の道筋と行く末を見つめます。

自民党がICC議員連合を立ち上げ(2006.04.18更新)

日本初のICC議員連盟がついに発足

国際刑事裁判所(ICCへの日本の早期加入を支持する自民党自民党有志によるICC勉強会』関連記事一覧)は最後の勉強会からちょうど1カ月が過ぎた2006年4月14日、勉強会を解散し新たに『ICC議員連盟の発足を宣言する設立総会を開催します。総会は午前11時、第2議員会館第3会議室にて行われる予定です。

日本で単独政党によるICCに関する議員連盟が発足するのはこれが初めてで、日本のICC加入に向けた国会での動きが加速される見通しです。

設立総会では早速、通常国会の会期中(6月中旬まで)に総理大臣、財務大臣外務大臣法務大臣に対して2007年度までに日本国政府がICCに加入することを訴える要望書を提出することが協議され、了承される予定です。

与党による初の議連の発足で、日本のICC加入への動きに大いに弾みがついた格好となりました。ICCは国際条約なので、国会法上、加入するには衆院での承認が必要となります。これから国会では、ICC加入を承認するための協議が衆院本会議で活発に行われることになるでしょう。来年の2007年には晴れて加入できるよう、JNICC(解説)としても全力を尽くして参りたいと思います。

総会採択事項