国際刑事裁判所(ICC)と日本 [はてな版]

人間の安全保障の発展に貢献する日本と世界の道筋と行く末を見つめます。

【イエメン】議会がICC加盟を承認してローマ規程を批准(2007.03.23)

スリランカの同志から朗報が届きました。

24日付けのイエメン国営通信SABAによると、イエメン議会は土曜日、国際刑事裁判所ICC)の設立条約であるローマ規程への加入を承認。同規程への批准を正式に決定したそうです。

国際NGO連合(CICC)の国別情報によると、イエメンは2000年12月28日(署名期限の3日前)に署名しています。その後、BIA(米国との二国間免責協定)は結んではいますが、議会では2006年からICCに加盟するための審議を続けてきていました。その際、憲法の改正をせずとも批准は可能であるとのICRC(国際赤十字委員会)の勧告を受けて、今国会で加盟が決定した模様です。イエメンはアラブ連合の加盟国でもあり、同国がICCに加盟すれば、アラブ・イスラム諸国としてはヨルダンについて二番目の加盟国となります。

○記事原文の抜粋
Yemen to join International Criminal Court of Rome Statue
SANA'A, March 24 (Saba)- The Parliament, chaired by deputy speaker Abdul-Wahab Mahmoud, ratified on Saturday Yemen's move to join the international agreement of the Rome Statute of the International Criminal Court (ICC) following intensive discussions regarding this move in the light of the constitutional and legislative affairs committee report.

実はイエメン加盟の可能性については、16日付けでCICCより報告が来ていました。当時私はバークレーの会議に出席していたので情報を伝えるのが遅れました。申し訳ありません。そのときの情報については後述します。