国際刑事裁判所(ICC)と日本 [はてな版]

人間の安全保障の発展に貢献する日本と世界の道筋と行く末を見つめます。

【速報】ICC特集記事が明日25日の朝日夕刊に掲載されます

WFMJ木戸事務局次長の紹介記事を掲載、25日の朝日のICC特集記事

JNICCの中核メンバーでもある世界連邦運動協会(WFMJ:本部東京)の事務局次長、木戸寛孝(きどひろたか)氏の紹介記事が明日の朝日新聞の夕刊一面に掲載されます。

記事が掲載されるのは、2005年の4月から始まった『ニッポン人脈記』という広範なトピックに渡って特定の個人の生き様を緻密な取材によって追うニュース特集コーナーで、日次連載ものなのでネット上では、ご覧のように各シリーズの第一回目だけが掲載されています。木戸氏の記事を確認されたい方は、明日朝日新聞の夕刊をご覧下さい。ちなみに、私も朝日の記者から非公式にインタビューを受けましたがどの程度が内容として紹介されるか定かではありません。

木戸さんが登場する今週のシリーズは昨日からの連載で、昨日23日(水)の記事は世界連邦に関するものだったそうです。明日25日(金)の記事は国際記事裁判所(ICC)をメインに取り扱い、その運動に関わる中心人物として、木戸氏と、弁護士で国際刑事弁護士会ICB理事の東澤靖(ひがしざわやすし)氏が朝日記者の取材に答えた内容がまとめられたものとなる予定です。