国際刑事裁判所(ICC)と日本 [はてな版]

人間の安全保障の発展に貢献する日本と世界の道筋と行く末を見つめます。

お知らせ:JNICC勝見も寄稿した五行歌集、本日から発売

イメージ 1

各ネット書店でも購入可能だそうです。本日から発売になりました。
私の著作分『人を殺せとをしへしや』は、下巻の241~250頁までで、
17歌から寄稿しています。p.338で著者紹介されています。

二巻組でやや高価ですが、今の時代に必要な様々な「声」が集めら
れていると思います。子ども達にも是非読んでもらいたいですね。

以下、著者紹介文より
「心に平和の砦を築く」という考え方は、憲法九条の精神と合致する。しかしこれまで日本は、自らが築いた砦の中に閉じこもったまま周りに平和の維持を任せてきた。平和の維持には、相応の覚悟が必要である。己を厳しく律することを美徳としてきた日本人には、この覚悟があるはずである。ICCへの加盟は、日本が平和構築の作業に自ら関ることを意味する。これから積極的に平和構築に乗り出す日本の新しい外交に注目したいと思う。